2013年5月16日木曜日

1534:「5分だけ!!」の勝負

4時に帰ることにしたが、やはりすでにダウンタウンは渋滞で身動きできない。やはり3時半がいいか。オフィスアワーは、7時半から3時半が正規だ。車を持っている職員は、残業が普通。僕は客人で調査団じゃないからタクシーを使うざるを得ない。時間調整が必要になる。

さて、着いてから4日目だが、途上国の幹部はとにかく忙しい。個人ベースの案件の協議などしている暇はない。課題がいくつかあるが、協議をする暇はないので、いつも通り技を使う。

見つけた幹部に「5分だけでいいですからちょっといいですか?」と言われ、断る人はいない。実際、その幹部は局長に呼ばれているから時間はないのだが、5分と言われれば聞かざるを得ない。

案の定、5分で要点を説明して、数件の懸案事項を了承してもらい、後は文章にして提出する運びとなった。これで始動だ。5分だけで、結局2時間協議したこともあるから、裏ワザなのだ。アポなんて取っていたらいつ会えるか分からない。早朝に会うのも秘策。事務次官秘書とお友達になれば、数分だけならと言って次官に会わせてくれる。日本じゃ無理だね。

これで4か月の工程にうまく乗れる。具体は言えないが。

さてさて、ホテルでの第2オフィスの開設だ。仕事が面白くなければこんなことできないね。土日も仕事だし。

0 件のコメント: