2013年5月24日金曜日

1564:USBスティクは安定している

当地でのネット事情は前に書いた。

最近はホテルもWIFIが当たり前。しかし、電波が弱かったり、不通だったりと使い勝手が悪い。オフィスもケーブル接続で使えるが、これも使えたり使えなかったりと調子が悪い。

第3の代替が電話会社のUSBスティックだ。3Gまで50ドルぐらいか。使って10日ほどで450M程度の利用状況だ。時間でなく容量だから、つけっぱなしでも気にならない。いいね。

おなじみ、中国のHUAWEI製。09年から断続的に3回、3か国で使っているが、年々安定してきた。同業者さんによれば、地方の都市でも安定しているとのこと。安心だ。

携帯やインターネットの番号やメルアドの新規登録者も大分増えてきた。良好な進捗を示している。並行していろんな作業をしているので、マルチタスクだね。もちろん優先順位に基づいている。その辺をクライアントさんにうまく伝えないと誤解されるの注意が必要だ。さぼっていると思われてはプロの恥だから。説明責任ともいえるね。

明日は久々のアメリカ人だ。太平洋州ではNZ訛りが多く、アフリカではイギリス人が多数派。偶には、フレンドリーで率直なアメリカ人との会話を楽しもう。世銀事務所って他とは違う雰囲気だ。銀行屋さんだしね、基本。DCにいるウェブスター氏のことも聞いてみようかね。世銀アフガン事務所で頑張っているM君のことはさすがに知らないだろうね。あそこには誰も行きたがらない。米軍で言えば、アラスカ勤務と言えよう。



0 件のコメント: