2013年5月26日日曜日

1572:元古巣の精鋭コンサルと会食

9時。

レストランから戻る。帰りのタクシーも店で呼んでもらって安心だ。仲間がいれば毎日こうしてしゃれたレストランで夕食だが、一人では地味なものだったが、こうして14年ぶりに、古巣にいた同じ精鋭コンサルと会うと話が尽きない。

昔は、所謂総合コンサルは日本に2社しかなかったが、それぞれ低迷し、2、3流のコンサル会社と変わらなくなったのはさみしい限りだ。しかも、大手コンサルを辞めた精鋭の方が、今の大手コンサルの人より勝っている現実は否定しがたい。

さて、ここのイタリアンも悪くないね。僕は常に大好きなラムチョップの出来で決めているが、ここのラムチョップの出来はいい。赤ワインは南アのケープタウンから。

7時ぐらいから2時間たっぷり話せた。ここでは書けないことは、奥さんにメールで伝えよう。

今日会った人は僕より1年後輩だが、なかなか見識が高く実直だね。エンジニアではなく地域計画屋さんだ。彼を入れて当時3人が入社時点ですでにTOEFLは600点。新入社員ですでにプロジェクトに本格参加してたね。今時のお利口さんなお坊ちゃんやお嬢ちゃんとは違う。

彼のお子さんも、うちの次男と長女と同じぐらいかな。父親としても同じような立場でお互い年取ったね。

話の中で、僕が今泊まっているホテルで以前盗難事件があり、全員別のホテルに移ったと話してくれた。安易に部屋の金庫にお金を入れたようだ。常識的に、部屋の金庫は使うべきではない。僕は常々、掃除のおばさんには1週間分のチップを土日にまとめて手渡す。7ドル程かな。これが期待以上の保険となる。名も知れぬ人たちにそれなりの対応をすれば、盗難にあうことはないのだ。コンサルが海外で仕事をする時の常識だ。

海外コンサルも甘ちゃんが多いんだね。現金やパソコンを取られるのは致命的だね。



0 件のコメント: