2013年5月23日木曜日

1560:移動の連続

朝は、まずNGOのWaterAid事務所にいつもと違う運ちゃんのタクシーで向かったが、オフィスで教えてくれた住所にそれらしい事務所が見当たらない。探しても無理だろうから、一旦オフィスに行って再確認。常用の運ちゃんはもっといいお客を乗せて行っちゃたんだよね。

アフリカ開銀のナショナルスタッフがオフィスに来ていたので、聞いてみたら事務所はすでに移動したとのこと。電話で再確認して向かった。かなり遠い。さて、またタクシーを探す。モールの前に一台いたので、乗った。かなり紳士で、道もよく知っている。僕をある韓国人と間違えているようだ。

首尾よくWaterAidに着いた。主任級の人も感じいいね。英語が公用語じゃないから素直に見えるのかな。歓迎ムードの協議を終えて、オフィスに戻る。車中から、町の雰囲気も分かった。

すると、今度はカナダ人が来た。女性で長らくこの国でコンサルをしている。会社の社長でもあるのかな。聞くと、CIDAの案件(すでにCIDAは水セクターからは撤退)に係っていたとのこと。聞く人いないなと思っていたところに、CIDAのカナダ人コンサルがやってきたことになる。ラッキー。

こうして、次から次へと、会いたい関係者が向こうからやってくる。部屋の共有が幸運をもたらしたと言えるだろう。

再来週には、地方巡業ができるといいね。





0 件のコメント: