2013年5月17日金曜日

1537:濃霧と停電

昨日は、停電のない幸福を書いたが、実は昨日の夜から町は停電だった。自家発電がうまく起動したため、朝まで明かりはあった。何で停電かは、オフィスで聞いてみよう。電力需要が上がっているのか、乾季のせいか、あるいは計画停電か??

外は濃霧である。サンフランシスコのようだ。

まだ6時半、朝飯まで30分ある。

さっきは、PDFファイルのワード化ソフトを探していた。05年ヴェトナムのサイゴンで初めて使ったが、あまり見栄えは良くなかったことを記憶している。今回はネット上でできるものを入れた。8年経っているので進化も当然あるはずだ。

PDFファイルをワード化して、翻訳機に掛ける。英語に直せは、凡そその内容は把握できるのだ。資料が膨大なのでこの手を使う。翻訳家に頼んでいたら、お金もかかるし時間もかかる。一枚で1000円だから100枚で10万円。とても無理。

今日は金曜で1週間が過ぎた。土日の作業も必要だ。来週からは開発パートナーと協議し、課題を整理する。

今のところ順調な滑り出し。結構いいんじゃないかな。

濃霧の港もきれいだろう?

0 件のコメント: