2013年5月20日月曜日

1550:映画007シリーズで英語を学ぶ

今日も007シリーズをやっているが、同じものを2夜連続なので見ないと思ったが、何度見ても面白いので見た。暇なんだね。

さて、サンダーボール作戦では、最初病院か保養所の場面がある。病院の部屋にはそれぞれ名札があるが、

Irrigation

とある。えー、それなに?

思いつかない。土木や農業に従事すれば、それはズバリ灌漑を意味する。医学用語?

早速調べる。潅注あるいは洗浄とある。なるほど直腸潅注などか。なるほどねえ。

58歳になっても知らない英語を毎日見るね。一生かかっても英語を習得できないのは専門に偏りがあるからだね。

とは言え、医学用語まではなかなか手が届かない。こうしてブログで残しておこう。

ブログも日記か手帳になった。

0 件のコメント: