2013年5月17日金曜日

1535:停電のない幸福

5時を過ぎて暗くなってきた。BBCなどは信号待ち。衛星との間で雨が降っている可能性がある。隣国でも雨季はテレビが不調だった。

テレビが不調なら我慢できるが、隣国の停電には参った。アフリカで最悪の状況。事業所の自家発電率はかなり高いと記憶している。

さて、ここはというと水問題は深刻だが、電力は輸出するぐらいだから安泰だ。大河川の上流に独立以前に開発された巨大なダム湖があり、そこでの発電で賄っている。

ホテルの停電は自家発電で回避できるが、旧式だとダウンしてしまう。仕事もできないし、蝋燭でしのぐのも情けないのだ。

ここはいいねえ。停電が一度もない。

日本だとなんでもあるので不足で悩む必要がない。治安もいいし。

不足と不安だらけの途上国にいると日本の脆弱性が気になってならない。反対に、日本に居ても殺気をもっているので怖がれるかもしれないね。歌舞伎町を真夜中歩いていると「刑事さんですか?」言われ、笑ってしまう。

0 件のコメント: