2013年5月16日木曜日

1533:昼休みのお出かけ

あっという間に1時ごろになってしまう。隣のモールを探索した。感じとしては、20年以上前のアジアの大都市の下町のモールに似ている。ジャカルタで言えば、ガギャマダプラザか。高級ではないが、エスカレーターもあり、小さなショップや屋台風の食事処があるといった感じだ。

0階、日本では1階にはスーパーがある。隣国のスーパーとも似ている。品ぞろえは、やはり内陸国の首都とは比較にならないほど豊富だ。沿岸国の利点だね。探していたタバコもゲット。Pall Mallのメントール。1箱が150円。ここでは高価だが、日本に比べれば安い。隣国でも同じ銘柄を買っていて帰国寸前に大量に買って日本で吸っていた。貧乏くさいが。

結局、モールのレストランでは食べないで、中華屋へ。やはりうまいね。海鮮焼きそば。海産物が入っているだけで気に入ってしまう。1時過ぎに行くと空いている。黒人の人も来るぐらいだから安いんでしょうね。中国人のエネルギーはすごい。アフリカどこに行ってもいる。日本人が失った活力を持っているらしい。

オフィスに戻ると、若手のエンジニアが待っていた。今度日本に研修で行くので、申請書の英語文を教えてほしいとのこと。いいっすよ。CPの部長からもお願いされているしね。持ちつ持たれつの関係がよい。部長のおばさんも結構決断力があるので助かる。この国のおばさんは出来がいいんでしょうね。共産主義時代は、東ドイツとか東邦に留学していたらしいね。レソトのエンジニアもそうだった。アフリカは結果としてソ連邦の影響は回避され、中国勢に押されている。

0 件のコメント: