2013年5月18日土曜日

1541:初めての土曜朝

早いもので、成田を出て1週間が経った。いつものことだが、最初の土日はほっとする。5日間の作業で大体今後の進捗が予想できるから、最初の土曜は安心して気が抜ける。今回もうまく行っている。32年の熟練と23か国業務出張の実績だ。まさに教訓と良き実践のおかげだね。

土曜ということで、レストランはひっそりしている。普段はビジネスマンなどで一杯だ。東洋人は今まで一人見かけただけ。

ビュッフェの内容は、卵、肉、煮豆などとフルーツ類、その他だ。隣国と同じような内容だが、コーヒーだけは違うね。デルタという銘柄。うまくて3杯も飲んだ。

このホテルも結構部屋数があり、地方に出て首都に戻っても空き部屋の確保はできそうだ。まずは安心。1泊100ドルだから、チェックアウトしないで地方に行く余裕はない。隣国では、月極め契約で1泊60ドルぐらいだったかな。数日の地方出張ならチェックアウトなしだった。去年の南米では日系人経営のホテルは1泊30ドル。最高だったね。ヴェトナムのサイゴンシェラトンは5か月滞在で、1泊80ドル。最高級のホテルだし値段も手ごろ。そういうホテルはここではたぶん250ドル以上だろう。世銀の評価ミッションなら泊まれるね。確か、アジ銀の東京出張の定宿は帝国ホテルだったね。

さて、ヤッフー不正アクセスをチェックしたら、僕のは問題なしだった。奥さんからのお知らせに対応したものだ。いろいろ忙しい奥さんも情報発信があって助かるね。スカイプはちょっと不調だが、彼女の携帯とつながっているので安心だ。1年半のアフリカ出張が終わったら一緒に観光でもしたいところだね。終わるとまたいい仕事が入ってしまうから、先に決めることだね。それがなかなかできない。

ホテル周辺はまだよくわからないので、ちょっと散歩でもしようと思っている。クライアントやオフィスはこのホテルから半径1.5キロ以内。WaterAidの事務所もこの辺らしい。最高級ホテルもあるので、床屋にでもいつか行ってみよう。床屋ってやはりホテルがいいね。マニラ、ジャカルタでもお世話になった。いいなー、アジア。知り合いがミャンマーに行っているが、いいところと言っていた。

南米の日系人K君からのメールを待っている。西語から英語への自動翻訳の関連情報だ。彼のおかげで膨大な西語を英語化して乗り切った。何千ページの西語をいちいち翻訳していたら間に合わない。優秀な彼も通訳辞めて何してますかね。いい資質を持っているんだけどね。

さて、土曜の始まりだ。




0 件のコメント: