2013年5月25日土曜日

1571:そろそろ読書の開始だ

お昼が終わり、洗濯を終え、メールに対応し、さてと。

今回は、食品の持参が多いので、余暇の読書用の本は数冊だ。

長女からもらった本もある。子供に推薦される本というのも初めてだ。単純にうれしいね。

今日から読もうと思う本は、

「ワシントンハイツ
GHQが東京に刻んだ戦後
秋尾沙戸子著」

だ。本の解説は、当然だと思ったが、日系3世の片岡義男さん。適任者でしょうね。

GHQ関連では、3冊持ってきた。まあゆっくり読んで行こう。なぜGHQかというと、戦中の日系人部隊の延長線上のことが書いてあるからだ。

でも、南アからのBBCとアクションTVだけでも暇つぶしにはいいので、本はあんまり要らない。

昨日見た、"The seventh sign"

も良かったね。キリスト教徒でないと実感はないが、「黙示録」という預言は確かに不気味だ。

英語の本屋も探そう。必要な人はきっと沢山いるはずだ。





0 件のコメント: