2013年5月14日火曜日

1525:オフィスにて

オフィスワーク初日である。7時半始まりだが、ホテルの朝飯は7時からなので、8時ごろにくることにする。ホテルから歩いても精々20分だが、港に降りる道路のため、行きはいいが、帰りはきつい。タクシーでの往復に決めた。隣は大型ショッピングセンターで便利。なんでもある。

昨晩からホテルのネットの状態が悪かった。オフィスでUSBスティックを再度トライ。昨日は不発。まだ契約がサーバーに届いていなかったらしい。今日初めてコネクトされた。この辺が途上国。ただし、速度は遅い。南米で使ったHUAWEIだからスティック自体は懐かしさがある。南米ではプリペイドではなく1か月契約。

さて、脱線。BBCで3年ぶりにWHOのDr. Fukudaを見た。あれー、頭はどうしちゃったの?丸坊主。最近のはやりだが、日系人で中年だとあんまり恰好は良くないね。

BBCを見ていると世界の中に生きている感覚がみなぎるね。日本のマスコミのレベルが低いことを痛感する。

ここのオフィスはまだできて3年。アフリカとは言え、首都の大都市。いい環境だ。これが地方州都に行けば環境は変わるだろうが、それはそれで楽しみだ。

7時半からだが、みなさんまずは朝のティータイムのようだね。今は9時。朝の休憩時間かも。植民地時代から習慣が残っているかもしれない。一時期は共産主義国だったようだし、組織的にはいろいろあるだろうね。これから観察する。

時差のせいか、夜は10時ごろ寝て朝は4時前に起きてしまう。まだ眠たいので6時に起床。次第に5時起きに変えていこう。

まだまだ本格協議は始まらない。じっと待っていよう。先は長い。

0 件のコメント: