2013年5月18日土曜日

1539:やはり計画停電のようだ

今日朝オフィスで停電のことを聞いてみると、なかったとのこと。やはりこの辺だけの計画停電のようだ。

BBCも復帰した。シリア情勢はますます深刻さを増している。トルコの地理的重要性が高まるね。88年には、南東アナトリアから車でアダナに行き、さらに旧シリア領の付近まで調査したことがある。あの辺はトルコと言ってもアラブ系住民が多数派。シリアからの避難民に対する同情心もあるだろう。

夕方6時。簡単な食事にする。即ち、カップラーメン。粗末と言えばそうだが、メタボの小生にはちょうどいい。朝と昼しっかり食べていて運動がなければカロリーの取りすぎだ。とは言っても、海外での仕事は結構エネルギーを使うのか朝も昼もお腹は減るのだ。

夜食的なカップラーメンのリフィルは最適。嵩張らないし、味もいい。無くなったらシンガポール製のカップラーメンでも現地調達だ。

再来週には、同業者が地方州から上京し帰国する。彼とは夕食でも食べたいところだ。実のところ、彼の前任者は2年前まで当地で団長を務め、素晴らし業績をあげた方だ。残念なことに、定年後病気で亡くなられている。彼の経験と知見を聞くことはできない。残された文章もあり、そこから少しは把握できている。コンサルは意外と過去の仕事についてあまり語らないで引退するのは普通だ。ゼネコンや商社の方もそうだね。

少なくとも彼らの情熱や信念みたいなものは継受したいものだ。さらに後輩に伝えることもなくなってきたが、せめてこのブログで残していこう。愚痴や恨み節が多いけどね。1500ぐらい書いているけどそのうちの数件はいいこと書いたんじゃないかなとも思っている。自画自賛だね。反省。

0 件のコメント: