2013年5月28日火曜日

1578;E-ticketの利便性

E-ticketを利用し始めたのはいつごろだろうか。たぶん、2007年ぐらいかな。便利だね。

特に、途上国で国内線をクライアントに予約して頂いた場合、インターネットで受け取ればそれでOKだ。

今回のように、何回行くか分からないほど国内線を利用するので、利便性が高い。

最初の地方巡業先が、今日公式に決まり、準備に拍車がかかった。

往復航空券
ホテル
車両借り上げ
州政府への正式レターと調査目的、内容、工程の翻訳版送付

今は携帯やネットが地方でも問題なく利用できるのは幸いだ。

30年前:国際電話は奇跡的にかかる程度、近隣郵便局でのエアメール送付とテレックスの送受信
20年前:国際電話はまあまあかかる、FAXの送受信OK
10年前:国際電話は携帯でも常にかかる、インターネット接続は都市のみOK
現在:スカイプでの国際電話、USBスティックによるネット接続で地方もOK

奥さんとの連絡は良くなっていいが、反対に、仕事はどこに行ってもついてくる。


0 件のコメント: