2013年5月7日火曜日

1514:出張準備も佳境

土曜には、成田を出るので、そろそろ準備も最終段階だ。

資料が膨大なので、リストを作成する。これがまた大変な作業だが、現地でしていると間に合わない。

32年ずっと海外出張しているのにもかかわらず、心配性なので、新天地の場合は特に持参するものには留意する。2度目以降は楽だが。

大概は、現地入りすると大型スーパーもあり不自由はしないが、知らない国は慎重になってしまう。薬関係も現地事情が異なるしね。去年行った太平洋州の国では、カウンターパートの女性職員によく似ている人が薬局の主任だったので、聞いたら本当のお姉さんだった。ニュージーランドの英語の訛りなんで、医薬用語を理解するのにちょっと時間がかかったが、まともな薬を探してくれた。

今回は英語のあまり通じない国。まあ、なんとかなりますかね。いい通訳の方が見つかればより安心だ。

海外は心配性ぐらいで丁度いい。ぼーっとしているコンサルもいて、犯罪に巻き込まれる人も結構多い。お人よしというよりは、間が抜けている人だ。

子供のスリにやられる、睡眠薬で眠らされ丸裸で路上に放置されるなど信じられないようなことも発生する途上国。病気も怖いが、犯罪や交通事故にも気を付けたいところだ。32年の無事に感謝。



0 件のコメント: