2013年5月18日土曜日

1540:日経キャリアNETで適正年収を調べた

ネットで見つけた首記サイトでしゃれで試してみた。

100ぐらいの簡単な質問に答えると、

ビジネスマンとしての、点数、ランク、適正年収、資質

などが出てくる。なかなか面白いテストだ。

1000点満点で870点:すごい
ランクはAAA:すごい
適正年収は1???万円:すごすぎる(サラリーマンコンサルの2倍。NK役員の平均給与だね。アイシーネットは、ホームページ上で、給与は出来高に応じて、最高1200万円とあるが、この適正年収よりは低い。しかし、同社だけが独立系のコンサルの年収を明記している例外的会社だ。)

なるほど、国際ビジネスマンとして最高クラスなんだね。どこでも引っ張りだこだってさ。笑ってしまう。ヘッドハントされたことはないし、そういうのってフィクションじゃないんですかね。妄想の類い。

キャリアってなんなんでしょうね。素朴な疑問だ。クライアントや相手国政府関係者以外で、会社から適正に評価されたことがない自分が情けないというか、コンサル会社が業界全体としてキャリアを受け付けないでいるので、低迷し続けているのだ。業界の社員の年収があまりにも低く魅力なしだ。NJSが業界では最高だが、平均で850万円。日本工営で750万円かな。

国際開発コンサルタントという職種も一般の人には理解できない特殊なキャリアだし、業種自体にキャリアと呼べるものが存在しない。技術士なんて単なる紙切れ。60歳で定年しても30年以上のキャリアを活かせない。ただの、嘱託の老人扱い。会社という看板が失ったら自信喪失で独立もできないでいる。会社の奴隷化している。これじゃー、優秀な若手は逃げてしまうのは頷ける。

でも、めげずに、適正年収に向かって持続的に頑張ろう。だが、サラリーマンじゃ無理。

0 件のコメント: