2013年5月29日水曜日

1584:無事に朝までネットが通じている

朝6時半。6時ちょっと前についに起きた。

大体、10時に寝て、5時ごろに自然に目が覚める日課だね。

ホテルのWIFIがまだつながっている。珍しい現象だ。非常事態にはありがたい。

さて、このブログの主題も副題もこの4年半でずいぶんと変えた。首題の変化に仕事の内容が沿ってくるのは幸いですね。今はまさに水統治の持続的意思決定の改善支援をしている。クライアントさんも政策戦略レベルのプログラム管理に支援するようになってきた。

今の段階では、コンサル側に対応できる人材はそうはいないので、頑張れば競争に勝てる状況になっている。だからと言って、手は抜かないで、勉強が続く。慣れは禁物だ。

奥さんが今日のメールで副題の変化に気付いてくれた。そう、ガンジーから聖書に変わった。いろんな試練に遭遇してもめげないで頑張ろうと。

クライアントの方々からいろんなところからメールを頂く。クライアントさんも大変なのだ。数年で職場が変わり仕事の内容も変わるし、複数の事案を受け持つ。コンサルとしては、なるべく担当者の方に負担がかからないように配慮することが期待される。TORを超える作業なんて容易いのだ。コンサルの報酬は世間並ではないのだ。給与は安いけど。

さてと。朝食に向おう。

よく寝られて、朝起きて元気なら、まずは幸せと思おう。



0 件のコメント: