2013年5月18日土曜日

1543:初めての散歩

にわか雨が降る直前にホテルに入った。

10時ごろから1時間半、ホテル周辺を散歩。いい運動になった。環境的には治安はよろしい。

このホテルは港を見下ろす高台の道路に面している。

近くのフォースターのCホテルにまず入る。このホテルは、1泊200ドルはするので定宿には適さない。しかし、さすがに眺めもいいし、快適だろうね。この程度ならふつう100ドルぐらいだが。1,2週間程度の出張にはいい。かなり混んでいる。

庭に出て、港の展望を楽しみながら250円のコーラを飲む。近くでは黒人の若者のグループが朝からシャンペンを飲んでいる。いいご身分だねえ。

Cホテルからメインストリートに向かって歩く。ミニバスのターミナルからホテル方向に戻る。

雲行きが怪しくなってきたので、急ぐ。往復2キロ程度。散歩にはちょうどいい。

定宿のホテルに着くとタクシーの運ちゃんが僕を引きとめた。今日はいいよ、と丁重に断る。まだ観光気分ではない。ホテルのすぐ近くにインド、中華、タイのごちゃまぜレストランも発見。お昼に行ってみよう。こういうレストランはアフリカに多い。アジア代表のレストランだね。ガーナにもあったかな。

もし開いていたらと思って通った国家地質博物館は移転していた。近くにレストランが多いことも知れた。しかし、夜はちょっと歩けない。

丁度12時。明日から雨が続くと天気予想は示していた。

0 件のコメント: