2013年5月21日火曜日

1553:調査団メンバーとの雑談

午後3時ごろ、別の調査団の方が来られたので、ちょっと雑談と情報交換。

課長のところには何度か来ているとのこと。僕の部屋は課長の隣だ。調査団はすごい数だが、作業期間は結構短い。最近の傾向でもある。昔のように、マスタープランで3年もやらない。

従って効率性が求められ、いい案件の形成が急がれている。

彼も64歳を言っていた。60歳以上だと、もう仕事はいいんですけどね、という方が多いが、熟練の方はどんどん参加してほしいものだし、我々60歳を目の前にしているものには60歳を超えてコンサルを続ける手本を見せてほしいものだ。

技術的な特段の話はしなかった。また案件形成で連携しましょうというお話で終わった。

ホテルに戻ると、バスタオルが全くない。やっと頼んで運んでもらった。ここのタオルはいいね。よく洗って乾燥状態も良い。前回行った太平洋州のある国のホテルはじめっとして洗剤が残る最悪なタオルだった。日本の今治タオルが最高なんだけどね。アフリカにはないね。

洗濯の渇きぐらいが判明。下着は朝になると乾いているが、靴下は夕方になってやっとだ。シャツとかはかなりかかるんじゃないかな。湿気が高いせいだ。

さて、夜の部の作業にでもしましょうか。映画がいいとしないかも。

0 件のコメント: