2014年2月22日土曜日

2124:BBC特集・ヴェトナム・コーヒー園を旅する

「The Coffee Trail With Simon Reeve」

を見ている。彼は以前インド洋沿岸をアフリカ、中近東、インド、バングラ、ミャンマー、インドネシア、モロジブ、豪州と周ってレポートしていた若手のジャーナリスト。

今回は、ヴェトナムのコーヒー園を周っている。彼はなかなかいい現地レポートするね。現地取材でジャーナリストは成長するのはコンサルと同じだね。名前忘れたけど、ミャンマー人とイギリス人のハーフの女性も最初はナイーブな観光の現地取材していたけど、中国からモンゴル、中央アジアなどを車で周る取材でかなり成長した。

さて、僕もヴェ国には何度も行ったが、サイゴンから中部を周った時は、多くのコーヒー園やゴム園を見たなあ。懐かしいヴェ国の風景。今やコーヒーの輸出国としてはヴェ国は世界一。

いいなあー、アジアは。特にヴェトナムは。

山あり川あり、食事も最高だし、人もいい。ヴェ国の独特のコーヒーもいいね。エバミルク(英語では、evaporated milkね)入り。余談だが、ある帰国子女の青年がプレハブって言っていて、それは、prefabricatedからきているから、プレファブだよと教えてあげた。

ヴェトナムの朝のフォー、昼のステーキ、夜のビール。。。

以前も書いたけど、やはりサイゴンはサイゴン。ホーチーミンじゃね。

西貢だもんね。

今でも空港のコードネームは、SGNだ。

NRT to SGN

カトリック北浦和教会で会ったグエンさんともサイゴンで食事させていただいたね。あれは、2005年かな。もう8年も前だ。あれから全然会ってないな。



0 件のコメント: