2014年2月10日月曜日

2084:PUST

今日は映画も見たものばかりだし、ナショナルジオグラフィックも再放送ばかり。

BBCでは、2度目だったが、先日やっていた特集を最後まで見た。

ピョンヤンにある私立大学。

PUST

ピョンヤン科学技術大学。

アメリカ、韓国、中国などの民間支援で創立されたそうだ。キリスト教教団の支援のようだ。

しかし、北朝鮮でよくそのような大学が許されたものだ。外界との接点はなしで、科学技術だけを英語で学ぶということらしい。校内には教会もあり教師や信者さんがでていたね。これも許可されているらしい。不思議な学校。閉鎖的だからいいのか。

4年間すべての授業が英語というメリットはあるかもね。まだ英語的にはそれほど出来はいいとはいえないけどね。日本人とは違って質問なども多く学ぶ精神は高そうだ。

明治時代前後の西洋科学や技術を学ぶ寺子屋のような感じかな。それ以外は全く許されていない。

面白いものを見せてもらった。面白いと言えば、PUSTのウェブサイトには、教師の募集が載っている。

科学技術およびビジネス関連で専門家なら先生になれるらしい。

英語での講義って興味あるけど、僕の専門では無理だね。人生で北朝鮮でコンサルタント業務ってなかなか実現できないね。

0 件のコメント: