2014年2月8日土曜日

2079:二つの原稿依頼

3連休の初日はのんびり過ごした。

午後5時半。

洗濯は昨日の夜洗って今乾している。乾きが遅いね。まだ第2回目に入れない。

さて、今日は偶然二つの執筆依頼が届いた。

二つともお引き受けした。今はちょっと時間があるし余裕があるから。

今の案件も次の案件につなげる必要もあり、広報的な活動もさりげなくする必要もあるのでね。

有償・無償・開発調査とかのプロジェクトも重要だが、草の根的でボランティア的な支援もニーズが高い。そうした事情を配慮していこうと思っている。

隣国では、6件の案件をプロモートしたが、無償、技プロ、開発調査だけだった。今回は、そうした案件はプロモートしない。

中央の政策支援と現場サイドの技術支援をどうリンクさせ関係性を強化させるかというのがテーマ。結構、ないんですね、こういうアプローチは。

中央にいる専門家と地方の現場で活躍するボランティアや草の根の活動をリンクさせるのが目的だ。要するに、支援サイドのプログラム管理。こういうの理想じゃないかと思っている。

コンサルのプロジェクト活動と青年協力隊やボランティアの活動が直接リンクするってあんまりないんですね。

具体的な実施計画のTORを考えましょうかね。



0 件のコメント: