2014年2月26日水曜日

2134:2月26日朝7時

昨日は夕方からまた雨が降りだし、ネットも全面停止。衛星放送も乱れ。雨季はネット環境が悪化する。

さて、お笑いニュースのいくつか。

1.東北大2次試験で遅れ

理由が笑った。駅から大学行きのバスが同行した保護者が多く、受験生が乗れなかった。こういう時代なんですね。大学受験に保護者が同行ですか。保護者はタクシーで行けば。

2.馬国導水事業の完成はまだ先

先日、アジア最長のトンネルができた、と勘違いしたが、現場に聞いたら、貫通だけしたとのこと。道路トンネルなら貫通したら、もうすぐ完成だが、導水トンネルはそうはいかない。

ダム、取水堰、ポンプ場の完成を待って、ダムに貯水、取水堰まで通水、ポンプアップして、トンネルに通水。その後が大変な事態。トンネルを通過した水は浄水場で処理だが、州政府が建設に反対中。折角通水できても、浄水できない。大問題だと思うよ、これって。

全くおバカな事業。電力会社系コンサルが無茶して受注・担当しちゃいけない案件だね。大笑い。

建設会社に行かないで良かった。ものづくりって、運用できて初めてものの意味があるのだ。

3.BBC大井真理子さんが、懲りずにまた「録画」でトルコに行かないで、現地報告したようにロンドンのスタジオで一人で立って喋っている。まったく、お笑いなプレゼンだ。現地報告している記者の名前もいわないで自分の名前だけ言っている惨めさ。他者との絡みが全くない。

それも、ちゃんとしたNagaとかMCがいるのにだ。苦笑した。MCのNagaは、ちゃんと自分とチームのプレゼントと言っているね。感心。裏方さんを労っているね。BBC幹部はなにを考えているのでしょうかね。最近の台湾系アメリカ人のLindaはちょっと落ち着いてきたね。さすがに図々しい中国人だね。感心感心。



さて、朝ごはんに行きますか。

0 件のコメント: