2014年2月15日土曜日

2104:日本のニュース雑感

ネットニュースを見ていただけだと意外に日本のニュースの背景・事実が伝わってこないものも多い。いくつかの事例に対する雑感。

1.橋本知事辞任

このニュースはフォローしていなかったので、何で辞めるのかが今でも理解しがたい。大阪のことなんでどうでもいいんですがね。日本維新の会の方針とも関係あるんでしょうか。政治のゲーム化。

2.偽ベートーベン事件

最新のニュースでは1988年、24年前に彼が歌手デビューした時、ウソがバレて歌手になれなかったことが分かったという。また、全ろう者が回復するのは医学的に異例とのニュース。ウソをつき続けることの滑稽さがあるね。通常、この世の中には、20人から25人に一人程度はうそつきだそうだ。ウソつきは周りにいっぱいいる。これからどんどんウソという事実が出てきそうだね。

3.内閣府職員変死事件

事件なことは確か。だけど韓国警察庁の報告でスパイ性は否定されたし、プサンから違法に出国させるルートはなさそうだとのこと。そうだよね、外国人がいきなり行ってそういうルートにたどり着ける可能性は低い。ただし、あのボートで北九州まで来るのも不可能。なぞは深まるばかり。

4.若者の田母神さん支持

知事選の結果、若者が田母神さんを支持した数が多いことが取り上げられている。右翼化とかね。そんなことないね。彼はまともな軍人。軍人がいない国がおかしい。右翼左翼なんて言う選別は昔のこと。愛国心がない人は日本人以外存在しない。軍人出身が大統領になるのはかなり普通なこと。

この疲弊した日本で、若者の正常な不満は大きいだろうし、まともな考えで田母神さんに一票入れたと思うね。知事に当選した人の方がよっぽど不誠実に見えるけどね。前知事と同じで胡散臭い。

5.クルド山噴火

インドネシアのニュースだけど、以前あの辺にはよく行っていたので気になった。BBCは何度も取り上げていたね。ソロ、ジョクジャ、スラバヤの空港も真っ白で閉鎖。ブランタス川流域の源流付近だね。日本工営さんのお出ましになるかね。災害だけでコンサルが儲かるのも変だね。欧米にはない現象だ。

6.小野田少尉は終戦を知っていた

雑多な記事だったが、彼は終戦を知っていたが、フィリピン人を殺したりして食糧を得たりしていて、出たら殺されると思って出て行かなかったことが本当のところだそうだ。彼が帰国して手記を書いたそうだが、それはゴーストライター。マスコミは物語性を欲しがるのだ。単純な理由じゃ、物語にならない。2.の偽ベートーベンのウソもマスコミの物語症候群との合作だ。

慰安婦、特攻隊手記の世界文書遺産化、靖国問題。。。多くの事案は物語性を欲するだけのことだね。真実ならいいけど、中身が嘘じゃね。物語はノンフィクションじゃなくちゃね。

0 件のコメント: