2014年2月1日土曜日

2060:BBC大井真理子さんの発声

2月1日。

いよいよ2月だねえ。昨日、素案の素案をクライアントに送った。まだ未完だけどね。正式版は4日の朝送る。今日から3連休なのだ。

まあ何とかできたね。

さて、ウクライナの騒動も益々悪化。

ニュースのナレーションだけ、大井さんが出てるね。現地取材してないのにね。ついにナレーションだけですか。惨め。現地取材なしで、原稿を読むだけで、自分の名前を言う人はあんまりいないね。

確かに、ナレーションだけ聞いていると発音はいいね。人柄がにじみ出てこないけど。ただし、発声が悪いので、ネイティブのように安心して聞いていられない。基本的な発声法をお勉強すべきだね。誰か指摘しないんですかね。うわべだけの英語なんだよね。にじみ出るような教養とか知性が感じられない。

大井さんの発声は日本語のままだし、キンキンした声なんで説得力がない。

もう少し、ラジオでお勉強しよう。10年くらい。

日本人の女性の英語にも共通するが、声が高いんだよね。腹からでていない。だから、安定していない。これくらいの常識をまだ克服していないのは、やっぱネイティブじゃないからかな。実況だともっと緊張しちゃって焦っている感じが出過ぎて、分かりずらい。NYの時はひどすぎだ。

NYのビジネスニュースを引き継いだインド系アメリカ人は、かなり早口なんだけど、発声は安定しているからリズム感があり分かりやすい。知性があり、美人だしね。

さて、朝飯でも食べに行きましょう。

0 件のコメント: