2014年2月16日日曜日

2106:2月16日朝8時前

朝3時に起きたせいか、朝飯がうまいね。洗濯も終了。奥さんと久々スカイプで雑談。雪景色もモザイク的だが見られた。事前に写真をもらったのでイメージはしっかり得ていた。

さて、ニュースでは、インドネシア・バリ島のダイバー不明事件はかわいそうだね。全員女性というのもね。3日目の捜索で見つからないほど海流が早いのか。どこかの島に流れ着いている可能性はあるのかね。インドネシアも何度も行っているが、バリ島は行っていないから良くわからない。

東電の労組が給与2割カット撤回要求。かわいそうな事態ですね。あんまり同情する気持ちはないが、11年以来3年も2割カットはかなりきつい。去年から年俸制で、ベースアップも一時金もなし。全体的に給与は良かった会社だが、2割もカットでは大変だ。40代で1000万円はもらっていた人も800万円。住宅ローンや教育費がでてこない。お高く止まっていた奥さんもアルバイトしないとね。兎に角、プライドが異常に高い人たちだからね。精神的にも苦しいだろう。30代後半から50代前半あたりが大変だ。僕の知り合いたちは概ね50代後半だから、子供は卒業したし、まあ何とかなるよね。実力ない方々だから若い人以外は転職できないしね。沢山の子会社に行くぐらいでしょうかね。コンサルなんてとてもできない。ご愁傷様。

東電労組は、要求の理由に「このままだと優秀な人材が集まらない」と言っているが、それはもうないこと。東電に行く人は大体学歴はいいが、優秀というより安定志向が高い方々。すでに不安定な会社に入る人はいない。

大体、労働組合なんてまだあったんですね。コンサルなんてもう存在しないんじゃない。2000年直後かな、ある最大手コンサルの労組が会社の実力主義に賛成して、2年間昇進しない社員は自動的に首にできる社内規定に賛同したことがある。労働基本法違反だよね。さすがにすぐ撤回したようだが、そんなことしたらいい人材は逃げるね。姑息な上司が結託して、気に食わない部下を意図的に昇進させないこともあったね。

もう労組なんて実質死んでいるんですけどね。

0 件のコメント: