2014年2月10日月曜日

2087:今日の格言

ネットでサーフしていて、イノセントというアニメで紹介されているという言葉を下記に列記する。納得するものだけを記憶しておく。

 1.釈迦「法句経-23章330節(釈迦の言行録として残されたもの)」

 孤独に歩め。悪をなさず、求めるところは少なく。林の中の象のように。

 2.作者なし「西洋のことわざ(山本夏彦がたびたび引用)」

 ロバが旅にでたところで馬になって帰ってくるわけではない。

 3.ラ・ロシュフコー「考察あるいは教訓的格言」

自分の面が曲がっているのに鏡を責めてなんになる。

4.マックス・ヴェーバー「理解社会学のカテゴリー」

 シーザーを理解するのにためにシーザーになる必要はない。

 5.ロマン・ロラン「ジャン・クリストフ」

人は概ね自分で思うほどには幸福でもなければ不幸でもない。肝心なのは望んだり生きたりすることに飽きないことだ。
 
以上。感想はまたの機会に。

0 件のコメント: