2014年2月27日木曜日

2141:ソニーストア閉店か

アメリカからのニュース。

ソニーストアが閉店されるらしい。アメリカに20店舗あったそうな。

1970年代半ばと1980年代半ばに、サンフランシスコ周辺に住んでいたが、ジャパンタウンに行くと、必ずソニーストアに行ったね。あのころの店舗が現在に引き継いでいるか分からないけど、あそこで日本食を食べたり、ソニーストアに寄ったりしていたな。焼肉定食がうまかった。

それと、日本では銀座のソニービル(?)かな。銀座に行くとよく行ったね。今でもあるのかな。さっぱり分からない。

いずれにしても、ソニーの低迷だね。

僕にとってソニーと言えば、ラジオ。短波放送受信には欠かせないソニー製のラジオ。ラジカセも買ったかな。アメリカで帰国する時に高く売れた。

中学生からずっと短波放送も聞いていたから、当時ソニー製が一番で、パナソニックが2番。当然、性能的にソニーを使ったね。3年前にも短波放送用の最高機種を買っている。隣国でも聞いていた。今回はもうラジオも要らないので持ってきてはいない。

業務関連では、1981年のヨルダンにソニーのラジオを持って行き、ラジオ・ジャパンを聞いていたね。あのころはアフリカ・ガボン中継所からの放送を聞いていたと思う。

ソニーとのお付き合いももうないねえ。ウォークマンが最後かな。あれが1981年。

それ以降、ソニーを意識して購入したものはなし。

時代だねえ。

0 件のコメント: