2014年2月17日月曜日

2107:マンゴーはうまい

朝飯もワンパターンだが、先週あたりからフルーツにマンゴーが出てきて楽しみが増えた。

マンゴーとスイカ。マンゴーも良く熟してきたね。

ホテルの客も若干増えてきたか。日本人はもう帰ったようだ。去年は結構調査団が来ていたが、今年に入ってそろそろ減り始めたね。あるいはここのホテルも1泊100ドル。サラリーマンコンサルも会社経費ではちょっとでない額になってきたから少しでも安いところに移っているかもしれない。精々70ドルくらいがお手頃なのである。

さて、帰国まで3週間を切ってきて、実質は2週間ちょっと。早いね。今回は文書作成を最初からやっているので最後のまとめはそれらの作成プロセスを書くだけ。楽ですねえ。

でも気は抜けないので、これから2週間程度でまとめる。

日本での確定申告も無事に終わり安心だ。今回は奥さんにお任せした。年1回でもいろいろ準備は大変なんですね。ただ、ソフトがあるので入力作業は非常に簡単。これから消費税も上がるので、今年からのソフトも若干変わるかもね。あんまり影響はないけど。

今回は、130日。首都だけで移動がなかったし、年末年始もあり、ちょっと長く感じたね。地方巡業があると意外と長く感じない。次回は3か月ずっと移動が続き、全体で5か月。結構長いが、週1回移動が3か月続くのも楽しみだ。それぞれの州には知り合いもいるしね。彼らとの協働作業の良しあしで決まるからねえ。

エビちゃんも8日滞在予定の州で1日で8匹だから全部で64匹いただけるね。ビールと一緒に食べるとうまいんすよねえ。グリルが絶品で、塩をかけるだけでいい。冷凍にして日本にも輸出されているらしいけど、やっぱとりたてが一番だね。5月下旬に頂ける予定。







0 件のコメント: