2014年2月8日土曜日

2082:戦後第3位の大雪

ネットで、

都心の積雪25センチは、51年2月の33センチ、54年1月と69年3月の30センチに次ぐ戦後3番目の記録。午後8時現在、首都圏では他に埼玉県熊谷市で30センチ、千葉市で26センチ(観測史上1位)、横浜市で16センチの積雪を観測した。

とあった。

なるほどね、凄いんだ今日の大雪。奥さんからマンションからの大雪の写真を送ってもらっているけど、そんなにすごいとは。BBCも伝えていたね(正直、BBCの日本関係のニュースの取り上げ方は分からないね。BBCにもイギリスのインテリジェンスがいるんだから、もっと面白いニュースを伝えてほしいね)。

69年3月。

覚えてますよ。中学3年生の最後のころね。埼玉の田舎から神田の今川中学に通っていたけど、朝方は大した雪でなくて、無事に学校に着いたが、午後あたりから大雪になり帰宅要請。

午後何時ごろだったでしょうかねえ。東武伊勢崎線の北千住からのろのろ運転でやっと西新井に着いたけど、そこで動かなくなった。上下線もね。

乗客が線路を歩き始めた。

西新井から竹ノ塚までは、川もないし、線路を歩く危険はない。丁度、竹ノ塚に母方の親戚があって、その家を目指して雪の中歩いた。

草加や越谷の生徒はどうしたんでしょうね。記憶がない。

あの時と同じような大雪だったら、明日は朝から電車はどうなんでしょうね。日曜か。

60年で第3位なら、凡そ20年に一回という程度だね。100年に一度というレベルがどれだけ大きいか分かるね。

二つの原稿は素案が終わった。


0 件のコメント: