2014年2月12日水曜日

2095:コンサルも楽じゃない

今日は朝から停電。時々あるんですね。まあ1時間ぐらいで復旧したけどね。隣国よりはマシかな。

さて、最近気になるのが、事前調査のコンサルのM/Mが短いこと。以前だと、1.5M/Mぐらいはあったかな。現地は少なくとも1か月。契約形態が変わって、国内作業日は、20日で割ることになったが、現地作業が短いのは作業的にも大変だし、報酬額はかなり減るね。

さらに、案件数は減り、反面競争率は上がるから、事前調査だけで年間4件以上取るのは至難の業。うまく次から次に応札できる案件が出てくるわけではないし、常に1位指名をもらうのも厳しい。

年3件がやっとでしょうかね。それで、4M/Mが限界かな。3M/Mでも何とかなるかもしれないが、生活的にはギリギリかな。2M/M程度だと、夫婦二人ならまあ何とかやって行ける程度か。子供を教育させるには不十分。

だから、事前調査だけでコンサルするのは危険だね。別の案件とうまく組合す必要がでてくる。情報収集調査とか専門家派遣。こちらは専門性が高いので、事前調査とはまた違う競争がある。ただし、案件数は決して多くない。

コンサル業務のポルトフォリオ問題だ。

まあこれまでもケセラセラで何とかやってきたので心配はしていないが、40代から50代前半の方の受注はかなり厳しいくなっていることは確か。元気で若いだけで受かるわけじゃなし、歳とってフットワークが低くなり説教じみたシニアもダメ。要はバランス感覚と柔軟性かな。専門性は限りなく高くてよい。

今年10月以降から別案件に対する戦線に復帰するので、いろいろ戦略を考えている。


0 件のコメント: