2014年2月13日木曜日

2099:あと3週間ちょっと

モールで買い物もコーラだね。コカコーラとペプシがあるが、僕はペプシ。昨日たくさん買い物したので今日はコーラだけ。

オフィスの冷房の効きが悪く暑い。でも暑い方が体にはいいね。

午前中は、依頼された原稿の修正。大した修正ではない。要は、専門用語いくつかを分かりやすくするだけ。何気に使っていても読者層で分からない人も多いらしい。易しい言葉で置き換えてと言われたが、英語の専門用語は難しい。注で解説とした。専門用語を学ぶのもいいしね。

さっきまで、ウガンダで実証された日本のある技術の写真などをゲット。これからこの国でも実証試験をやろうと画策している。いいことだしね。その活動は、別の方々に任せることに。意外とコンサルでも知らない事実なのだ。

なんだかんだ言って、もう3週間で帰国体制に入る。出発日は月曜。だから前の土日はホテルでのんびりだ。最後の1週間はプレゼントかご挨拶で終わるね。いつものことですが。

大使も興味ありの日本の技術支援だから帰国時にお会いしようかな。安倍さんが来たとき、お金を落とすのも大事だが、ボランティアをもっと沢山地方に派遣してとの大統領のお言葉があったそうだ。いいことだね。それに乗じて進めよう。タイミングがいいねえ。ここの大使っていい人ですねえ。人柄抜群。

暑いけどあと2時間がんばりましょう。



0 件のコメント: