2014年2月22日土曜日

2123:2月22日朝

2月最後の土曜である。

いよいよ3月か。今日明日完成した報告書を精査し最終チェックをする。心地いいね。文責はすべて自分。素人の団員のレポートをチェックする苦労はない。ある電力会社系のコンサルだと、本文に書かないことをサマリーにだけ書く人がいたり(灘高、東大法学部卒)、ある独法だと、本文を書かないで、いきなりパワーポイントでプレゼン資料を作ってと依頼する団長(博士号取得者)もいたね。その団長、現地調査に行ってもいない第3者である小生に依頼するんだから笑っちゃう。それでもできちゃう自分は何なんでしょうね。ゴーストライターの極みだね。

まあしかし、そういう輩が自信満々でコンサルやっているような業界だから、いつまで経っても失業しないメリットがある。特にこの失われた20年で、40代から50代のコンサルに優秀な人はほとんどいない。

30代になるとちょっと優秀な奴がでてくるが、国際機関とかに逃げちゃった。でも彼らが本当に優秀かどうかは正直分からない。国際機関とかは、コーディネーターだけだからね。仮に、日本に戻ってコンサルを再開しても実力は認められないのが普通。そこで初めて自分は専門家じゃなかったんだと気付くんですが、後の祭り。そういう人沢山知っている。

さて、あと2週間で、1時帰国。

チャンギーで買い物したいね。30年物のスコッチ、ドンペリのロゼ。。。

昨日飲んだポルトガルのワインは結構イケたね。3分の1だけ飲んだ。だんだん文化的な生活が恋しくなってきた。

1か月間だけ、日本の平和ボケにお付き合いしましょう。


0 件のコメント: