2014年2月1日土曜日

2061:久々トルコ語を聞いた

昨日は早めに寝たが、最後にBBCのトルコ特集を見た。

イスタンブールなど2012年以来のトルコの近況を知った。2013年には騒動があり、今は政治家の汚職かな。

96年ごろからイスラム系政党が台頭して今に至っている。もうあれから18年。すっかりイスラム色が濃くなった。

特集は、トルコにおけるジャーナリストへの弾圧。反政府的としてね。1980年ごろはクーデターで左翼がかなり弾圧されたね。ミッドナイトエクスプレスの時代。

ジャーナリストで捕まった大半はクルド人。まだまだクルド問題は深刻だ。

反面、トルコ語の語感の良さを感じたね。トルコ語って、何かいいんだよね。昨日の夜も作業中にトルコのフォークソングを聞きながらやっていた。トルコ人って、人懐っこいし、みなさんいい人ばかり。アフリカ人、特にこの国の人たちの心根はいいが、トルコは人としてもっと深いよね。イラン人は深すぎる。なんのこっちゃだが。人は多少世俗的じゃないとね、面白くない。

アフリカって、笑いの文化がアジアと違うんですよね。何というか、根源的な笑い。うまく表現できないんだけど、日本に帰ったらうちの奥さんに伝授しようかなと思っている。

日本人に不足しているのは笑いかな。アフリカで実感している。

話が逸れた。



0 件のコメント: