2014年2月3日月曜日

2064:3連休の2日目

2月2日、午後8時過ぎ。

今日はBBCもポルトガルのTVC1もナショナル・ジオグラフィックも再放送ばかりで、テレビは消して音楽を聞きながらだ。59歳になってもテレビっ子だ。20世紀少年だな。

洗濯も3回目で、シャツ類。

作業は予定通りで、明日の分は残してある。残業するほどの危機的な状況ではない。月報をちょっと書いたぐらいかな。特記事項も1枚程度だ。12月末からこれまで1か月掛けてある文書を作成した。2月の中旬までにコメントをもらい完成させる。たぶんコメントはないでしょうね。残念ながら。

2月末までには結果報告書。3月1週間で説明協議で一時帰国となる。奥さんも成田まで来てくれることになった。毎度のことで感謝だね。長女はもう大学生だから来ない。数年前までは成田のヒルトンで1泊したな。久子ちゃんとか亡くなった勘三郎さんとバーでばったり遭遇。懐かしいね。9月に最後帰国する時は泊まろうかね。

あと5週間で帰国だ。今回は130日間。前回が140日で、次回は150日の出張。結構長いよね。調査団とか設計・工事監理だと他にも人がいるから何となく時間が過ぎちゃうけどね。一人というのは結構孤独なものだ。意外とできないんじゃないのかな。僕は慣れちゃったからいいけどね。

一時帰国は1か月丁度。まだ日本での休暇をどう過ごすか考えていない。また奥さんの提案に乗りましょう。次男と一緒に銀座や歌舞伎町のナイトクラブ朝まで巡り計画もあるんだけどね。大人の遊び方の伝授だ。そういう歳になったね、子供たち。家族全員で飲み会を豪勢にしたいね。子供が3人というのは結構愉快だね。それぞれ違っていてね。男女いるしね。

帰国が近くなると、ここでの食生活の我慢も徐々にできなくなる。里心ってことでしょうか。

日本って本当に食生活的には天国だね。それに気が付くことだけでもいいかな。

先日ここでも日本人5人が歩いていて強盗にあった。午後9時ごろ。オフィスの同僚に聞いても、繁華街で絶対に歩かないって言ってたね。誘拐もある。

毎日いかなる時にでも危機意識は持っているし、結構それもストレスになっているかもね。意識はしないが。

安全で平和な国に1か月戻りましょうかね。東京は人が沢山だからあんまり行かないけど、大宮駅あたりで十分だ。

さて、月曜のネットニュースが楽しみだ。


0 件のコメント: