2014年2月9日日曜日

2083:2月9日午前10時

今日は寝坊で8時ごろ起きる。

連休最終日。

昨日一昨日で、依頼されていた原稿を一応書き上げ、一つはすでに送付。もう一つは、大事なんで締切もまだ先なのでまだ内容の精査は継続中。ブログを5年やっているおかげか、執筆は意外と速い。

さて、昨日の夜は以前見たクラウド・アトラスを2度見。途中からだが、あんまり面白くないね。アンサンブル・キャスト方式で、いろんな役者が複数の役をこなすのはいいが、予算が足りなかったせいかねえ。特に韓国の話はつまらない。韓国人女優も魅力なし。映画はお金をかけないとね。

都知事選の投票率が刻々とでてくるが、予想通り低い。当然ですね。舛添さんでしょうが、大どんでん返しはないだろうね。

大雪はやはり69年以来だそうだ。奥さんからの写真を見ると湯沢?なのという景色。

昨日はIMFの総会かなにかで、BBCがIMF総裁のプレゼンを全部放送していた。総裁のクリスティーヌ・ラガルトさんのプレゼンはなかなか聞かせるね。彼女はフランス人で、確か僕より2歳下の57歳。英語がいいね。発音と発声に無理がない。プレゼンとしてはAクラス。日本の政治家や官僚の方々ももあれぐらいできてもいいんじゃない。エリートなんですから。原稿を書いたゴーストライターはいるとは思うけど、自分のものにして冗談も時々入れながら堂々と余裕で長いプレゼンをしていたね。かなり長いと思う。少なくとも30分はしていたんじゃないかな。

ネイティブは無理でもあの程度のプレゼンはできてほしい。お国の代表だもんね。

今日は朝からクライアントさんのご依頼に対応した。今日は仕事しようか迷っている。日曜のBBCは再放送が多くてつまらない。映画次第だね。

ジェニファー・ローレンスは一押しの女優。最近注目している。身長179センチ。顔立ちがちょっとアジア的。声はハスキー。精悍で強気な女性の役柄がうまい。最近では、アメリカン・ハッスルで好演。23歳ですでにアカデミー賞取っているのは凄い。





0 件のコメント: