2014年2月26日水曜日

2136:昼休み

午前中は、雑用をいくつか処理。

雑用ってコンサルにも大事なんですね。本ちゃんの仕事なんて精々10%程度。あとはなんだかんだで雑用。これを怠ると本チャンの仕事も頓挫するので注意。

まずは、会社関係。事務員が適当だから用事はかなり前から依頼し、適宜進捗をチェック。まずは落ち着いた。内容は言えない。

次は、クライアントからのご依頼対応。すぐにレスポンス。メールは受信してから5分以内にまず回答。対応自体は後でもいいが、兎に角受領したことはすぐに連することが重要。今回は対応も早かった。事前に情報を得ていたからね。省内を周って追加資料の入手もお願いした。来週は関連の会議に参加予定。技術支援にも大きなうねりが出てきたね。一応、小生も案件形成のプロですからね、真打登場となりますか。今の時代、事務屋の営業マンはコンサルに要らないんですね。彼ら素人だし、技術営業的なセンスが最も重要。

明日の会議の準備はすでに終了。膨大な提出文書なんで、クライアントさまが全部読んでくれればいいんですが、そういう暇はないよね。掻い摘んで、経過、成果、今後の予定を説明する。

奥さんからメールあり、今日は久々長女とホテルに泊まり、ゆっくり母子でお話しするそうだ。いいね。娘も20歳になったから、ホテルの近くのバーにでも行ってカクテルでも飲んだらとお願いした。子供たちもそれぞれ成長したね。できるだけ支援できればいいと思っている。僕自身、26歳まで大学院、会社に入っても30歳まで自宅にいたからね。お互い様だ。

計画部長と会っていたら、オランダ大使館の方にばったり会った。この国の最強の支援国だ。1977年から支援している。この省庁の創設から支援しているからね。僕の成果もまたプレゼンするから参加してねとお願いした。

0 件のコメント: