2014年2月13日木曜日

2097:初めてのマンゴー

東南アジアではお馴染みのマンゴー。パパイアとマンゴー。やはりマンゴーがおいしいね。

インドネシアの宿舎では、朝は必ずパパイアがでてくる。あんまり好きじゃないんですね。雑巾みたいな臭さがいやで。味は問題ないんですが。ドリアンよりはいいけどね。

さて、マンゴー。ここは去年の5月から来ているが、やっと9か月経ってマンゴーがホテルの朝のビュッフェに並んだ。気付くのは多少遅かったか。

ちょっと酸味が強いが、うまいね。マンゴーは大好物なのだ。フィリピン、インドネシア、ベトナム、タイ、などどこでもうまい。アフリカではたぶん最初かな。

すでに帰国まで実質作業は3週間。それまでマンゴーを楽しみましょう。

さてさて、ロンドンの洪水の続報が入り、だんだん詳細が分かるようになった。250年ぶりとは、

1月の総降雨量。なるほどね。日とかじゃないんだ。洪水より湛水だね。BBCでは確かテームズ川の水位は50年ぶりの高さと言っていたと思う。

そんなもんですね。250年ぶりが独り歩きしたね。

それでも50年ぶりの異常水位は、大変なことだ。利根川の水位が50年ぶりの高さといったらね。戦後すぐに破堤したもんね。埼玉の田舎に行くと、この高さまで湛水したとの看板がある。

さてと、作業に入ろうか。

0 件のコメント: