2014年5月2日金曜日

2239:今川中学校創立65周年同窓会ブログ

オフィスからホテルに戻る。雑用が溜まっている。

さて、首題だが、2012年に開かれたらしい。15年前、比国ピナツボに赴任した際、ネットで50周年同窓会のことを知ったが、比国出張中で参加できなかった。参加する気にならなかったというのが正直な気持ちかな。同期に会える可能性もなし、後輩先輩とのお付き合いもない。地元でもない。

そのブログがなかなか面白い。神田でお店を開いている25期の方で、お店の雰囲気もなかなかね。そのブログにアクセスされた別の方も昔話を書いていたので、僕もちょっと書いてみた。それに続いて、書き込みがあって、川口からの21期の方も書いていた。その方は、5年前に開かれた21期の同期会には参加されていなかったようだ。

影の薄い生徒、とおっしゃられていた。まさに、僕と同じだね。可もなく不可もない、生徒だったことは間違いない。それでも、昭和の時代、東京オリンピック開催後、埼玉の田舎から東京神田の進学中学校に毎日通った思い出は消えない。

結構、地元の卒業生が集うようなので、9月帰国後、機会があれば行ってみようと思っている。これも何かの縁だね。名刺でも置いていけば、また何かのチャンスにつながるかもね。

新橋には、全国のかなりの高校の卒業生が集まる居酒屋さんがある。地方の方は、高校の同窓会の東京部会がある場合が多い。居酒屋さんが、同窓会の集いの場所にするのはいい発想だね。どうも、関東の人間は首都圏にいるため、中学や高校の同窓会にはあんまり興味なしといったところかな。

それにしても、ネットというのは思いがけないブログにたどり着くものである。

3時にクライアント事務所にヴィザ延長付の公用パスポートを取りに行く。それまでに洗濯と昼飯を済ませよう。

0 件のコメント: