2014年5月20日火曜日

2289:4州目ワークショップ終了

喉が朝からちょっと痛い。風邪かね。急な7度近い気温の低下が原因だね。

第4回目のワークショップも無事に終わる。4回目だと徐々に不足や不備が治され改善されるね。

同じ業務も回数を重ねるごとに向上するものだね。あと11回で終了するころには、かなりのレベルになっていることでしょう。1回ごとに新たな発見やヒントがでてくるしね。

これも教訓と良き実践のいい事例だ。

ランチもチキンが出てきて、うまかった。各州でいろいろ工夫がありますね。この州庁舎には、レストランがある。市内から離れているのが理由かな。

各州で断然違いがあるのが、トイレ。

水が出て、きれいで、フラッシュができるのは、1州だけ。残りは、使う気にならないほど汚いトイレとか、水が出ないところも多い。

水と衛生を所管する機関の事務所のトイレの状況が、地方水行政のガバナンス状況に一致するのは面白い。我が国の支援では、そこまで整備するTORにはなっていないんですね。

まずは州政府の庁舎からいい事例を見せるのはかなりいいかもね。もちろん、設備と活動の両面がないと続かない。






0 件のコメント: