2014年5月17日土曜日

2279:トルコの鉱山事故

2012年ですね、トルコに16年ぶりに行ったのは。

人為災害の専門家として。所謂、man-made disaster。

日本にはなかなか人為災害の専門家がいないのが実情だ。再公示で、1位指名され、赴任した。意外にも、僕には人為災害の類似案件が数件あったのだ。守備範囲が広いね。自画自賛。

トルコの災害所管の機関は、AFAD。

トルコの鉱山事故の多さは知っていた。

今回、大規模の鉱山事故があり、多くの炭鉱労働者が亡くなった。

自然災害と違って、人為災害に関しては専門家が少ないので、結果として最終的な技術支援はなくなったと聞いている。本当は大事なんですけどね。

工業あるいは技術災害とも言われるし、自然災害の影響を受けて、人為災害が起こることも研究調査されている。化学プラントが地震の影響で、爆発事故などが発生すること。

今回の事故が、自然災害なのか人為災害なのかは意見が分かれるところだが、

NATECK

という言葉もあり、自然災害が人為災害を招く危険性もある。

テロも人為災害だ。

人為災害のプロを養成する必要もあるね。

0 件のコメント: