2014年5月21日水曜日

2290:もう少しで火事発生

このホテルだけじゃないが、ホテルの電球が切れることが良くある。

昨日も作業中突然切れた。係りに頼んで修理をお願いした。

日没前に、電気屋さん到着。開けると蛍光灯だ。それを電球に変えるようだ。自在だね。

無事に電球に変えて、明かりがともった。

2時間ほどたったが、部屋に焦げ臭さがある。タバコは消したしなあー、と思った瞬間、天井から落下物。

蛍光灯の蓋だ。

何かに加減で留め金が取れて、重力落下。

蓋を見たら焦げている。これか、焦げ臭さの原因は。

でもねえ、蓋が緩みで落ちたが、しっかり止まっていたら、最悪だ。焦げは火事に繋がる。

ラッキーだね。焼死ななくて幸い。あるいは2酸化炭素中毒。

神に感謝。

この州では、以前走行中に4WDの前輪の右のタイアが突然取れたことがある。しかし、ちょうど村の入り口で速度を100キロから減速してほぼ止まる寸前に落ちた。

これが100キロ走行中に脱輪したら、と思うとぞっとした。

この辺境州は意外と幸運な州なのかもしれない。おまじないは信じないけどね。

0 件のコメント: