2014年5月12日月曜日

2272:第3州で調査開始だが。。。

朝、州庁舎に行くと、やはりというか、部長と英語の達者な職員が不在。以前から知っていたが、二人はCIDAのプロジェクトのコンサル所長と一緒にガーナに出張中。技術交換だね。

まあしょうがない。別の職員と協議して、明日の準備。CIDAのコンサルの別の人はいるので、彼にも参加要請。公文は届いている。

ホテルに戻って作業開始。ホテルは常に第2オフィスだ。

ネットもまだ不調。何とかメールは読めて出せたが、また不調になっている。

帰りに中国系のスーパーで買い物。ホテルに冷蔵庫があるので便利だ。これが普通なんだけどね。普通じゃないところが途上国。これでも100ドルですからね。不満より笑っちゃう。

さて、作業開始だ。まあもう準備はできているので、雑用だね。いろいろあるんですね、一人調査団の特徴ですね。

ミャンマーからメールが届く。少数民族対策案件は、難しそうだ。政府の判断で現地に行けないというコンサルにとっては最大の悩み。治安対策ですね。実際は大して問題はないのだが、万が一のことが起きるとね。この国では、ある州では州都以外は行けないのだ。

ナイジェリアも相当治安が悪いね。CNNでは女子誘拐事件が毎日取り上げられている。あそこの電力案件もなくなっちゃね。理由は分からない。不思議な案件だった。行かなくて良かった。別の水資源案件の今年1月終了したが、成果はあったかな。Yコンサルが幹事だからね。持ち出しで延長という感じもする。

0 件のコメント: