2014年5月27日火曜日

2308:吉田調書

先日、ネットで吉田調書の公開に係る上申書のことがでていたが、その調書が朝日新聞で公開されているようだ。

足立さんのブログで知った。

いいことだね。リークだけれど、本来公開されるべきものだ。吉田さんは僕より1歳若いけど、あっけなく死んじゃったね。

まだ内容は読んでいない。吉田さん以外にも相当数の調書があるようだが、すべて公開がよろしいね。

こういう未曽有の人為災害から教訓を得て、改善して行くのがリスク管理の基本だ。

亡くなった人には悪いが、日ごろのリスク管理を怠って、災害発生時に頑張っても、それは英雄じゃない。吉田さんは知らないが、あまりほめられたもんじゃない、というのが僕の考え。

東電の人も何人も知っているが、まともな人は数%程度しかいないし、いても彼らは乾されている。東大出身者がいつも優位に立っている会社だね。子会社に行っても社長とかね。実力はほぼないが、人柄はまあまあかな。

吉田調書は帰国して時間があったら、じっくり読んでみよう。今は自分の調書(作成側)の作成で
忙しい。

0 件のコメント: