2014年5月19日月曜日

2285:隣国の水資源マスタープランはもうそろそろ終盤だね

首都から北上し、まずはN州州都に着く。30分ほど待って、辺境州に入った。飛行機はかなり混んでいた。日曜日ということもあろう。

N州に入ると山岳部に入る。といって、標高はさほど高くなく、日本のような壮大な山並みもない。小山がぼこぼことあるだけ。09年から11年まで滞在した隣国の風景そっくりなのだ。そりゃそうだ、湖の先は隣国だ。懐かしいね。

僕がプロモートした6件の案件の一つに全国水資源開発管理計画調査がある。11年に開始し、もう3年目だね。そろそろ最終報告書が出てくるころだろうか。

別のMPがナイジェリアであって、今年1月に終わった。多少終了時期がずれたようだね。まさか、例のYエンジがしくじって持ち出しで追加作業したかな。サウジに習って。

隣国のMPの結果はどうだったでしょうね。あんまり噂が聞こえてこないね。今いるこの国にはMPがないのがいけないね。日本の援助で進める価値もあるが、何せ隣国の10倍の広さ。100M/M程度ではできそうもない。韓国のKOICAの事前ミッションも来たが、彼らやる気と実力がありますかねえ。ちょっと疑問。できれば日本勢にやってほしいが、全国は無理かな。北部と中部の4州ぐらいを対象とする案もあるね。

IWRMももう萎んでしまったので、案件自体もあんまり出てこない。流行性感冒といったところか。

夜のネット状況は良さそうだ。4日間の音信不通はちょっとね。

0 件のコメント: