2014年5月29日木曜日

2315:東電、早期退職者応募

いよいよ、福島第1人為災害から3年。

東電も早期退職者制度ができ、1000人以上の応募があったそうだ。

いいことですね。実力がある人はこういう制度でどんどん社外にでることをお勧めする。

50代以上の人で再就職できる人がどれだけいるかは不明だが、何とかしのいでいけるんでしょう。

退職金も2,3倍はでるはず。

希望のない会社にいても意味がない。50歳からだと70歳までまだ20年あるからね。まだまだ仕事をする期間はあるのだ。

ただ、専門家として実力はないからコンサルにはなれないかな。口だけですからね、彼らの多くは。社外のコンサルやコントラクターは業者さんといって差別している。そういう輩にコンサルの仕事はできないのだ。

僕も03年から3年半、東電のコンサル会社にいたが最悪だったね。でも最悪な状況の中、案件形成や役務を積極的にやって、今の僕の基礎を作った。

逆境というのは、ある意味神様のプレセントなのだ。

0 件のコメント: