2014年5月19日月曜日

2286:第4州目は、秋深し

朝は寒さで目が覚めた。首都の気温とは大違い。辺境州はもう秋だ。

5度近く低いんじゃないかな。

厚手の毛布で気持ち良く眠れた。

朝飯は、この国お馴染みの目玉焼きとフレンチポテト。8時だったので、ペンションの係りが準備してくれていた。所謂、キッチネットタイプ。

そういえば、去年初めてこの国に来た時が5月中旬。ちょっと冷えますと日本のコンサルさんから助言があったね。もうあれから1年が経過している。いつも書いているが、赴任国の滞在が1年を過ぎないと、その国のことは十分知っているとは言えないね。乾季と雨季では大きな差だ。

先ほど、州政府職員と協議を終えて、明日のワークショップの準備もできた。面白いのは、10人以上じゃないとランチはないけど、と言ったら、10人参加にしてくれた。

途上国では、ランチは重要な参加の動機付けなのだ。たかがランチ、されどランチである。

アフリカの秋のそよ風も気持ちいいね。外で吸うPall Mall Greenの味もいい。

0 件のコメント: