2014年5月3日土曜日

2243:日本の国際援助のCM

CNNで今日初めて見たのが、日本政府提供のCM。

2種類見た。

一つ目は、どこだっけ、エチオピアのKAIZEN事業。小規模生産工場の業務改善を支援する事例だ。5Sだっけ。

整理(せいり、Seiri)
いらないものを捨てる。

整頓(せいとん、Seiton)
決められた物を決められた場所に置き、いつでも取り出せる状態にしておく。

清掃(せいそう、Seisou)
常に掃除をして、職場を清潔に保つ。

清潔(せいけつ、Seiketsu)
3S(上の整理・整頓・清掃)を維持する。

躾(しつけ、Shitsuke)
決められたルール・手順を正しく守る習慣をつける。


日本だったら当たり前のことだが、アフリカあたりだとできていないのが現状。隣国では、病院の5Sがあったかな。JICAでも代表的な支援業務だ。

次が、

助産婦さんの派遣。途上国での出産は母や子供の死亡率が高い。それを軽減するための案件も多い。母子手帳の配布と指導というのもあるね。

次々といろんな案件が出てくると思い。最後に安倍さんのメッセージ(文章)で終わる。こういうのは地味だけどいいと思うよ。BBCではやっていないね。CNNの威力を期待してのことでしょうね。



0 件のコメント: